diary

2023-02-09 22:40:00

フィルムカメラとフィルム写真

編み物と同じくらい大好きで、

ハマっていることと言えば『写真』です。

 

デジタル一眼レフで撮ることが多いのですが

数年前に義父からフィルムカメラを譲り受け、

そこからフィルム写真も撮るようになりました。

 

IMG_1487.JPG

(フィルムカメラで撮り始めた頃の一枚。カメラのキタムラさんで現像してました)

 

フィルム写真、すごく良いんですよ。

何が良いかって、一言では言い表せないのですが…

すごく、良いんです。笑

IMG_1488.JPG

 

なんというか、

デジタルでは表せられないような懐かしい感じ。

デジタルだとシャッターをきりたいだけきれるのに

フィルムカメラは撮った写真をすぐに確認もできないので、

1枚1枚大事にシャッターをきるあの感じ。

だから写真にぎゅーーーーっと、

その時の空気感や温度や匂いなんかが詰まっている感じ。

デジタルだと失敗したな〜って写真も

フィルムだと全部愛おしい1枚になる感じ。

特有のざらつき。

IMG_1490.JPG

IMG_1489.JPG

 

うまく伝えられないんですけど、

なんというか、本当にぐぐぐっとくるんです。

 

フィルム写真はコストがすごくかかるのですが

どっぷりとハマりまして、やめられません。

 

IMG_1491.JPG

 

今、フィルムがものすごく高騰していて

買えないよ〜!って泣きたくなるくらいなのですが(泣

以前よりは撮るペースがゆっくりになっても

ずっと続けていきたいなぁと思います。

IMG_1492.JPG

 

Instagramにフィルム写真のアカウントもあるので

よかったら覗いてみてください^^

Instagram ▷▷▷ @mina_film_

*

*

*