diary

2023-02-13 21:04:00

私が家族写真を撮る理由

長男が産まれてカメラを購入して

それから写真を撮ることをずっと続けているわけですが…

 

どうして撮り続けているのか。

一言で言えば、私が家族を愛しているからです。

S__126287896.jpg

 

愛する家族のいろんな瞬間を、たくさん残しておきたい。

残念なことに記憶は曖昧で、どんどん薄れていってしまう。

しっかり目に焼き付けて覚えておこう!と思うことだって

時間が経つにつれて、どんどんぼんやりしていって

いつの間にか忘れていってしまう。

S__126287900.jpg

 

今この瞬間の、可愛い子どもたちの姿とか

声とか仕草とか動きとか。

全部全部覚えておきたいのに、

もう産まれたときの小さな小さな顔や手や足は

あまり思い出せない。

S__126287902.jpg

 

だから写真に残したいと思うのです。

 

(今は便利な時代なので、スマホですぐに写真や動画が残せますけどね。

もちろんスマホもたくさん活用しています。

でもカメラのファインダーを除いてシャッターを切るあの感じが

好きなんですよねぇ。)

IMG_4580.JPG

 

誰のために撮っているのかと言えば、

家族のためでもなく自分のためなのだと思います。

 

たまに写真を見返すと、昔ことがじんわりと蘇ってきます。

インスタグラムに載せた写真やフォトブックにまとめた写真は

定期的に見返しているのですが

時間を忘れるくらいじっくり見入ってしまいます。

 

写真を見返している時間は、

紛れもなく幸せな時間なのです。

S__126287895.jpg

 

 できたらいつか大きくなった息子や娘と、一緒に写真を見返したい。

昔はあんなだったとか

この時こうだったんだよだとか

一緒に話ができたら嬉しいです。

 

S__126287892.jpg

 

 

いつまで撮らせてくれるかわからないけど

撮らせてくれる限りは撮り続けたいと思います。

 

 

S__126287894.jpg

S__126287898.jpg